Google AdSenseから住所確認(PIN)が来た!住所確認の手順と注意点とは。

AdSenseのホームに「個人識別番号(PIN)を生成して、アカウントに登録されているお支払い先の住所にお送りします。」の通知が来ていて何かな?と思っていた所、Googleから配達物が来ました。

AdSenseから住所確認(PIN)が来る

アカウントに関する重要なお知らせと題した、何やら重要そうなレターが郵便受けに届きました。PINが届く日数ですが、以下のとおりです。

 

PIN が届くまで、どのくらいの日数がかかりますか。

アカウントの残高が初めて確認の基準額に達すると、それから数日以内に PIN を記載した書類が普通郵便で発送されます。PIN は通常 2~4 週間以内にお手元に到着しますが、お住まいの地域によってはそれ以上かかる場合もあります。

出典:AdSenseヘルプ – 住所確認に関する FAQ

 

 

切り取って中を開けてみると「お客様のPIN」と書かれた字の下に、番号が何桁か書かれていました。これをAdSenseのページに行って入力し住所確認をします。

 

PINを3回間違えると広告が停止するので注意してください。
 
これで完了、簡単ですね。

 

AdSenseから住所確認(PIN)が届いた経緯

AdSenseから住所確認(PIN)が届いた僕の経緯は以下の通りです。

 

  1. AdSense開始
  2. 2017年11月に基準値である「収益1000円」達成
  3. AdSenseのページに行くと住所を確認してくださいのメッセージ
  4. 2018年1月中旬にレターが届く
  5. PINを入力して住所確認完了

こんな感じの流れでした。全体的にスローに流れていきました(笑)

 

まとめ

Google AdSenseの住所確認の手続きの流れをまとめてみました。住所確認の郵送物が届くまで通知から1ヶ月半くらいかかったので、気長に待ちましょう。