WordPressでブログを作成するならレンタルサーバーはロリポップがおすすめ!

WordPressでブログを始めるときって、どのレンタルサーバーを選んでいいか分からないですよね。

 

ブロガーさん達のブログを見ていると「エックスサーバー」や「MixHost 」がいいらしいとか、初心者は「ロリポップ」から始めるべきだとか、いろいろな意見があります。

 

スペック的には料金の高いレンタルサーバーがもちろんいいのですが、PVがかなり多いブログでやっと元が取れる感じ。初心者には少しオーバースペックなような気がします。

 

そこで今回は『WordPressでブログを作成するならどのレンタルサーバーがいいのか?』について記事にしていこうと思います。

ブログ運営の為にレンタルサーバーで大切な項目

ブログ運営の為にレンタルサーバーを比較する際にはいろいろな項目がありますが、簡単にまとめると大切な項目が3つあります。

 

月額料金

サーバー名初期費用月額費用
ロリポップ(ライトプラン)1,500円250円~
ロリポップ(スタンダードプラン)1,500円500円~
エックスサーバー(X10プラン)3,000円900円~
MixHost(スタンダードプラン)0円880円〜

※すべて税抜き金額

 

各社様々なプランがありますが、コスパがよく使い勝手が良いおすすめの4つのプランで比較したいと思います。

 

月額料金はロリポップがスタンダードプランでも安いのがわかりますね。初期費用に関してはMixHostが0円で良心的です。

 

転送量

サーバー名転送量
ロリポップ(ライトプラン)60GB/日
ロリポップ(スタンダードプラン)100GB/日
エックスサーバー(X10プラン)70GB/日
MixHost(スタンダードプラン)1TB/月

ブログにアクセスがあると、サーバーからサイト訪問者にデータが転送されます。その仕組みによって文字や画像が見れるってわけですね。この転送量の上限が1日であったり1ヶ月のアクセス容量の上限なんです。

 

この転送量を越えてしまうとサーバーからサイト訪問者にデータを転送できなくなり、エラーが出てブログが表示できなくなっちゃうんですね。とても重要な項目です。

 

 

それぞれ比べてみると、そこまで違いが無いことがわかりますね。ロリポップは昔は1日あたり5GB程度の転送量だったので、料金が変わらずに転送量の上限がかなり増えているのでびっくりです。

 

MySQL

サーバー名MySQL
ロリポップ(ライトプラン)1
ロリポップ(スタンダードプラン)30
エックスサーバー(X10プラン)50
MixHost(スタンダードプラン)無制限

MySQLとは、世界でもっとも利用されている「データベース管理システム」です。

 

WordPressをインストールするにはデータベースが必要で、このMySQLの数だけWordPressをインストールすることができます。

 

 

複数サイトを運営したい人はここもしっかりとチェックしたいですね。

 

ロリポップの表示速度について

ロリポップのサーバーは初心者用で表示速度が遅いと言われていますが、実際のところは昔に比べかなりスペックも改善されてきているらしく、速度がかなり早くなっているみたいですね。

 

実際使っていますが表示速度が遅いといったことは全くありません。

 

ロリポップでWordPressの始め方

ロリポップはWordPressダウンロードのマニュアルが分かりやすく、初心者に優しい作りになっています。

 

 

サイト作成ツールからWordPress簡単インストールを選択します。

 

 

WordPressのダウンロード手順が1つ1つ丁寧に説明されています。初心者には難しいサーバーの設定もロリポップなら簡単にできちゃいますね。

 

 

ロリポップと同じ運営会社のサービスである、ムームードメインでドメインを取得ることで、独自ドメインをロリポップに簡単に関連付けできるのも初心者へのおすすめポイントです!

 

独自ドメインは使用している期間が長いほどサイトの成長につながるので、独自ドメインはブログ開設時から取得しておくことをおすすめします!

 

>>>ムームードメイン公式サイトはこちら

 

ロリポップの月額料金の詳細

 エコノミーライトスタンダードエンタープライズ
1・3ヶ月契約の場合100円/月300円/月600円/月2,300円/月
6・12・24・36ヶ月契約の場合100円/月250円/月500円/月2,000円/月

ロリポップは6ヶ月以上の契約をすると長期割引が効き、月額費用が断然安くなります。

 

途中でのプラン変更も料金の差額分だけ支払えばいいので、最初から6ヶ月以上の契約がお得になりますよ。 

 

>>>ロリポップ月額料金の詳細

 

まとめ

転送量の違いは月額250円のライトプランでほぼ一緒、月額500円のスタンダードプランに関してはエックスサーバーやMixHosよりも多いので、コストパフォーマンスを考えるとロリポップが最強です!

 

表示速度も早いので、ロリポップだけで十分快適にやっていけます。これからも安心してロリポップを使い続けていきます!

 

>>>ロリポップ公式サイト