iHerbは楽天リーベイツ経由で楽天ポイントがザクザク

バンガードETF【VT】から配当金を頂きました(2017年10月分)

2017年10月2日にバンガードETF【VT】から配当金(分配金)を頂きました。

年4回配当(分配)があり、今回は今年2回目になります。

バンガードETF【VT】

VT配当金(分配金)

1株あたり0.354ドルの配当金でした。

VTは18株保有しており、税抜き後の受取金額は5.75ドル、日本円換算で643円でした。

 

まとめ

バンガードETF【VT】税抜き後の受取金額は5.75ドル、日本円換算で643円となりました。

 

今回はバンガードのETFの中でも一番人気の「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF」の配当を受け取りました。

先進国や新興国市場を含む約47ヵ国の約8,000銘柄で構成されており、全世界の投資可能な市場時価総額の98%以上をカバーしているこのETF。

これを持っているだけで世界全体にまんべんなく投資をしているということになります。地球の株を買っているような感じですね(笑)もちろんこのまま発展していくと思うのでこのまま保持する予定ではいますが、もっと良い金融商品がたくさんあるので頃合いを見て握りかえるのもいいかなと思っています。

 

少額ではありますが、皆さんの投資の参考になれば幸いです。