皮脂や汗でメガネがずれる原因を簡単に解消【ずれ落ち防止アイテム】

皆さんメガネってされてますか?目が悪い人は必要ですし、おしゃれとしてもメガネを掛ける人が増えてきていますね。

ぼくは基本的にはコンタクトですが、家に帰った時などにはメガネをしています。

メガネをかけると「メガネがずれ落ちてイライラする〜」って時ありませんか?パソコンをしているときとか特に!笑

 

そこで今回はそんなイライラを解決する、メガネのズレ落ち防止アイテムをご紹介したいと思います!

メガネがずれ落ちる原因

まず何でメガネがずれ落ちるかというと

  • 買ってから期間が経ってメガネが歪んでいる
  • 鼻の皮脂でメガネが汚れている
  • 鼻の高さと鼻パッドがあっていない

などが考えられます。それぞれの原因の解決策を見ていきましょう!

 

メガネが歪んでいる場合

メガネを購入してから時間が経つとどうしてもメガネが歪んできちゃいますよね。

そんなときは買った眼鏡屋さんに持っていきましょう!
※無料で直してくれるはずです

 

でもいちいち行くのがめんどくさかったり、行ったところで歪みが直らなかったりすることもありますよね。

 

イヤーフック

そんな歪んでいてメガネが顔にフィットしない場合は「イヤーフック」がおすすめです。

 

イヤーフックを使うと確実にずれ落ちを防止できるので、パソコン作業などに向いていますね。

デメリットとしては、見た目が多少ゴツくなってしまうことでしょうか。

しかしデメリット以上に全くズレ落ちないというメリットがあるので、試して見る価値アリですね。

 

鼻の皮脂でメガネが汚れている場合

顔の皮脂の油効果でメガネがすべっちゃうこともよくあると思います。メガネクロスとかで拭いても取れないことがほとんど。

 

そんな時、役に立つのが「メガネのシャンプー除菌EX」という商品です!

 

これがかなり便利で3日に1回くらいの間隔で使っています!

自宅でできるメガネの洗浄方法

  1. メガネクロスで細かい汚れを大まかに取る
  2. ここでいきなり泡をシュッとかける
  3. 数分待つ
  4. 水道水で洗い流す
  5. 綺麗なタオルなどで拭く

たったのこれだけでOK。

すごくきれいになるし、除菌もされるし最高です!

これだけでズレ落ちがなくなるかもしれません。香りも何種類かあっていい感じです!

 

鼻の高さと鼻パッドがあっていない場合

鼻パッドがついていないセルフレームなどを使っている人は、「セシールUを使いましょう。

セシールU

これをメガネの鼻に当たる部分に貼るだけでズレが防止できるというスグレモノ!

 

 

開封したらこんな感じ。

ここの厚みが何種類かあって、程度によって変えるのがベスト!

(S・・・1.3mm M・・・1.8mm L・・・2.5mm LL・・・3mm)

 

ぼくはLサイズを着用しています!
いちばんちょうどよくてずれ落ちを感じている人は、Lサイズがベストだと思います!

 

貼ってみた所。

あんまり見た目的にも違和感がないです。
これだけでかなりズレを防止できるので、かなり気に入っています(笑)
何と言っても安い!お試しでも買える値段ですね。

まとめ

メガネがずれちゃうことはありがちなことです。頻繁に起きちゃうのでイライラしちゃいますよね(笑)

こういった簡単なケアだけで日々のイライラが解消されるので、よかったら是非ためしてみてください\(^o^)/