さあ、才能に目覚めよう「ストレングスファインダー」をやってみたらものすごく当たっていた件

みなさんはもう試しましたか?

ぼくは半信半疑でこの診断をうけたんですが、見事に当っててびっくりしました!

これ、ものすごくテンションが上がりますね!

 

ストレングスファインダーってなに?

ストレングスファインダーとは、180個の質問に答えることで34種類の資質の中から自分の「強み」となる上位5つを知ることができる診断です。

それぞれの人には34パターンの才能のうち、5つが備わっているというもので、そのパターン数は3300万を超えるとか。

人の個性や才能はパターン化できず無限だとよく言われているが、3300万通りともなれば、現実的な診断ができるといえるのではないでしょうか。

 

さぁ、診断しよう!その方法とは?

ストレングスファインダーの本を買うと、巻末に診断を1度だけ受けられるパスコードがついてきて、そのコードを専用サイトから入力するとネット上で診断を開始することができます。

全部で177個の質問があり、1つの質問につき制限時間20秒間で答えなければならないのです。

質問は簡単なものばかりで、自分により適していると思う表現の方を選んでいきます。

だいたい40分くらいの時間で診断終了です。

 

ストレングスファインダー診断結果

ぼくの上位5つの強みはこのような結果になりました!それがこちら!

これが見事にあたっています!びっくり!

 

ぼくの上位5つの強み

せっかくなので、簡単にぼくの上位5つの強みについて説明します。

  1. ポジティブ
    「ポジティブ」の資質が顕著な人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他の人たちに活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

  2. 戦略性
    「戦略性」の資質が顕著な人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。

  3. 共感性
    「共感性」の資質の持ち主は、自分を相手の状況に置き換えて考えることにより、相手の感情を察することができます。

  4. 運命思考
    「運命思考」の才能の持ち主は、あらゆる人や物事は互いに結び付いていると考えています。この世に偶然というものはほとんど存在せず、ほぼあらゆる出来事には何らかの意味が存在すると確信しています。
  5. 包含
    「包含」の資質が顕著な人は、相手を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注意を払い、そのような人を輪に入れようと努力します。

 

いちばん資質があると診断された「ポジティブ」の項目

5つ項目があるが、各項目に対してこれくらいの分量のコメントがもらえます。ここではいちばん素質があると診断された「ポジティブ」の項目を引用して紹介します。

かなりの分析具合(笑)

あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。あなたのことを陽気と言う人もいます。あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います。あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには世界がより良いもののように見えてくるのです。あなたの活力と楽天性がないと、人は、自分の毎日は同じ事の繰り返しばかりで単調であるとか、最悪の場合、プレッシャーを重く感じてしまいます。

 

あなたは、彼らの気持ちを明るくする方法を必ず見つけます。あなたはどんなプロジェクトにも情熱を吹き込みます。あなたはどんな進歩も祝福します。あなたはどんなことでも、よりエキサイティングで、より生き生きとしたものにする方法をたくさん考え出します。一部の懐疑的な人たちは、あなたの活発さを否定するかもしれませんが、あなたはめったにそれに引きずられることはありません。あなたの積極性がそれを許さないのです。

 

あなたは、生きていることは素晴らしいという信念、仕事は楽しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです。

 

就職活動とかで「あなたの強みはなんですか?」とかよく聞かれていたが、最初からこれを使っていばよかったと思った(笑)

 

まとめ

自分の強みがわかって、自分に自信が湧いてきました。誰にでも才能はあるんだから、それを認識して活用していこうとすることが大切です。

 

ストレングスファインダーぜひやってみてください!

そこらの診断テストとは全く違いますよ!

※2017/04/13にストレングス・ファインダーの新版である、2.0が発売しました。
もっと強化されたこちらで自分の才能を診断してみましょう!