スマホdeドックの健康診断結果が届いたのでレビュー【口コミあり】

スマホdeドックの健康診断結果が来たので、この記事で共有していきます。

スマホdeドックで健康診断をしようか迷っている方、他の人の診断結果はどんな風に表示されているか気になる方は、参考にしてみてください。

 

スマホdeドックについては前の記事自宅で健康診断「スマホdeドック」の血液検査【ポストから郵送】も合わせてどうぞ。

自宅で健康診断「スマホdeドック」の血液検査【ポストから郵送】

スマホdeドック検査項目(わかること)のおさらい

スマホdeドックでは、生活習慣病に関わる全14項目のチェックが可能です。

【検査項目】
中性脂肪、総コレステロール、HDL・コレステロール、LDL・コレステロール、尿素窒素、クレアチニン、尿酸、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTP、血糖値、HbA1c、総タンパク、アルブミン

一般的な健康診断と同等の検査を自宅で受けることができました。

 

スマホdeドックの健康診断結果

私の診断結果は、「B 軽度の異常が確認されました。」でした。

そこまで悪くなかったみたいですが、どこが悪かったのか詳細も見れるので見ていきましょう。

 

 

脂質代謝の評価がBだったみたいですね。

他の項目はすべてA評価なので、まだ良かったですが、できれば全部Aが良かったです。

次の健康診断のためにも、脂質代謝を改善して、オールAを目指したいです。

そのために、さらに詳細な診断結果を見ていきましょう。

 

 

脂質代謝の中でも、「総コレステロール」「LDL-コレステロール」が基準値よりも高かったみたいですね。

それぞれの意味がわからない場合でも「〇〇とは?」という項目があるので、確認が可能です。

 

 

医学的なコメントも見ることができるので、しっかりと目を通して、リスクに備えましょう。

 

自分の健康診断結果を確認できたら、日々の生活に活かし、改善していきたいですよね。

スマホdeドックは日々の改善点まで教えてくれます。

 

スマホdeドックは日々の生活の改善点まで教えてくれる

診断結果の下に行くと、日々の生活の改善点まで教えてくれる項目があります。

私は飲酒と喫煙をせず、運動も比較的するので、改善点があるところは食事だけということになりました。
※事前にアンケートを取られるので、その結果を反映しているものと思われます。

 

 

コレステロール対策としては、青魚を食べる・食事の順番を工夫するなどの対策を教えてもらいました。

確かに魚よりもお肉が多く、サラダよりもお肉から食べていたような気が…

気をつけますm(_ _)m

 

 

糖質対策としては、ご飯を減らす・甘いものを飲まないなどの対策を教わりました。

ご飯もたくさん食べたいしジュースも飲みたいのですが、目の前に結果を提示されてからの注意だと、我慢しようという気になりますね。

 

体の機能についても詳しく知ることができる

普段は意識せずとも働いてくれている内蔵たちですが、しっかりとそれぞれの役割がある事がわかります。

こういう仕組みだったのか、名前は聞いたことがあるけど何かわからない、などと言った疑問点が解消されて、自分の体を気遣おうと言う気になりました。

 

専門家に30日間無料で健康相談が出来ます

血液検査の結果をもとに、気になる身体の症状や生活改善方法を医師、看護師、管理栄養士などの専門家に相談することができます。

今回の診断結果では気になる点はありませんでしたが、もし相談したいことがあれば30日間無料なので、是非してみてください。

忙しくて病院に行く暇がない人でも専門家に相談できるのは、とてもありがたいですね。

 

スマホdeドックの詳細診断結果【口コミあり】

スマホdeドックでは、スマホやパソコンで診断結果を見るだけではなく、詳細な診断結果をPDFをダウンロードしてみることができます。

私の診断結果を貼っておくので、参考にしてみてください。

 

結構精密な部分まで診断が可能で、日々の生活をどう気をつけて良いかまで記載してくれているので、とても親切です。

自宅の血液検査でここまで詳細な結果が分かるので、使わない手はないですね。

 

自宅で健康診断できるおすすめ検査キット

スマホdeドック以外の、自宅で健康診断できる検査キットのおすすめを紹介します。

 

DEMECAL(デメカル)

DEMECAL(デメカル)は、スマホdeドック同様に自宅で簡単に血液を採取し、健康診断ができる検査キットです。

Amazonや楽天からも手軽に購入できるのが嬉しいですね。

 

おうちでドック

おうちでドックは、人間ドックの検査のうち、病気の早期発見に役立つ「血液・尿検査」を自宅で簡単にできるようにした、郵送型検査キットです。

●女性用
【がん】乳がん、子宮がん、大腸がん、肺がん、卵巣がん、すい臓がん、胆のう・胆管がん、食道がん、胃がん
【その他検査項目】糖尿病、動脈硬化、腎疾患、肝臓疾患、痛風、尿路結石、脂質代謝異常、肥満度、栄養障害
●男性用
【がん】前立腺がん、肝臓がん、大腸がん、胃がん、食道がん、肺がん、すい臓がん
【その他検査項目】糖尿病、動脈硬化、腎疾患、肝臓疾患、痛風、尿路結石、脂質代謝異常、肥満度、栄養障害

 

スマホdeドックよりも詳細な検査までできるので、毎年とは言わないでも、2〜3年に1度のペースで受けることをおすすめします。

» おうちでドック(男性用)のご購入はこちら
» おうちでドック(女性用)のご購入はこちら

 

 

MYCODE(マイコード)

MYCODE(マイコード)は、唾液を採るだけで最大280項目の病気と体質の遺伝的傾向がわかる、遺伝子検査キットです。

遺伝子検査はかなり高額ですが、技術の進歩により比較的低価格で一般人も受けることができるようになりました。

血液検査よりは値段は張りますが、さらに正確な診断結果を得たい場合に遺伝子検査はおすすめです!

» わたしたちの遺伝子から健康のためのヒントを見つけよう【MYCODE】

 

 

というわけで、今回は以上です。

健康診断を定期的にしていない人は、ここで紹介した郵送検査キットを利用して、セルフ検査をしましょう!

生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\シェアする/
かくちゃんねる