iHerbは楽天リーベイツ経由で楽天ポイントがザクザク

レトロ感がたまらない!DYMO(ダイモ)のテープライターでラベルを作る

DYMO(ダイモ)のテープライター

テープライターは、収納分けをするときや名前シールを作る時に持っていると、何かと便利なアイテムですよね。

でもテプラなどのテープライターって、ちょっとダサめ…。

かっくん
かっくん

もっとオシャレな名前入りのテープを作りたいな。

なんて考えているとダイモ・ラベルキュティコンという、簡単にオシャレなレトロ感あふれるテープを作れるアイテムを見つけました。

しかも値段はテープライターにしたらかなり安めで、使い方もシンプルで簡単。

ダイモを使ったテープをいろいろな物に貼ると、周りのもの全部がオシャレになりますよ。

というわけでこの記事では、ダイモの魅力から使い方、テープライターの種類などを紹介していきます。

DYMO(ダイモ) ラベルキュティコンの魅力

今回購入したのは、テープライター・メーカーとして有名なDYMO(ダイモ)から出ているラベルキュティコンというモデル。

ダイモ テープライター キュティコン

入力できる文字はA〜Zの大文字アルファベット、1〜9の数字と5種類の記号です。
※数字の0はないので、O(オー)で代用します。同じフォント。

ダイモ製品の中でも、一番スタンダードな人気商品となっています。

ダイモを使っていくと、

といった魅力を感じたので、それぞれ書いていきます。

貼るだけで一瞬でオシャレに仕上がるレトロ感

ダイモは「エンボシング(凹凸加工)」でラベルが作成されます。

ダイモを使えば、タイプライターで打刻したようなレトロ感溢れるラベルが、あっという間に出来上がりますよ。

何に貼っても一瞬でオシャレに仕上がるので、ついついどこにでも貼りたくなってしまいます。

耐水性があり水回りでも使いやすい

ダイモは耐水性があり水回りでも使いやすい

テプラとかで作ったテープって水に弱く、四隅からだんだんめくれて剥がれていく事がありますよね。

しかも一回剥がれてしまうと付け直すことができず、もう一度貼り直すハメに。

一方ダイモのテープはとても厚く、直射日光や水、汚れにも強いので水回りでもすごく使いやすいです。

油がはねて汚れることの多いキッチン周りや、水で濡れるバスルームなどでも、気にせず使えますよ。

ボディソープに貼って使っていて思いっきり水に濡らしていますが、一度も剥がれたことはなく、耐水性は抜群です!

電池不要で長く使える

ダイモはとてもアナログ仕様。

テプラとは違い電池不要で文字を打つことができるので、とても長く使うことができます。

自分で壊してしまう以外は故障の心配もありませんし、一回買ってしまえば一生使えそうなアイテムですよ。

ザ・シンプルな仕様もミニマルで素敵ですね。

DYMO(ダイモ)の使い方は簡単です

DYMO(ダイモ)の使い方

DYMO(ダイモ)の使い方はとても簡単で、

  1. スペースを入れてテープを打てる状態にする
  2. 文字盤を回して、打ちたい文字を選んでボタンを押す
  3. スペースを入れて文字をカットできる状態にする
  4. 文字をすべて打ったらハサミマークを押してテープをカットする

以上の通り。

慣れてくると、「バン!バン!」といった感じに、スピーディーに文字を打っていくことができますよ。

スペースを入れたい場合は?

文字の間に空白を入れたい場合や、テープをスタートラインまで送りたい場合には、スペースを入れましょう。

肝心なスペースの入れ方は、文字を入れるボタンを半押しするだけ。

カットマークに合わせる必要はなく、どの文字でも半押しするだけでテープが送られてきて、スペースを入れることができます。

最初は力加減が難しいですが、作っているうちに慣れてくると思います。

スペースの入れ方が最初分からず困ったので、「どこでも良いから半押しする。」という事を覚えておきましょう。

文字をキレイに打つコツは?

文字をキレイに打つコツは、両手で力強くボタンを押すことです。

ダイモはテープに力をかけ、テープが凹むことによって文字が作られています。

弱い力でボタンを押してしまうと薄い文字になってしまい、見た目が良くなりません。

「ガチャ」ではなくて、「ガシャン!」という音がするまで壊れない程度に押し込むと、キレイに文字を打刻できますよ。

力加減が分かってくると、自分の好きな文字感を出すこともできるので、たくさん使ってみてくださいね。

DYMO(ダイモ)の製品の種類

ダイモラベルキューティコン DM20008

本記事で紹介した、アルファベット(大文字)が打刻できるモデル。

ダイモ テープライター M-1595

ひらがな・カタカナ・アルファベットが打刻できる、万能モデル。

日本語を打ちたい人はこちらのモデルがオススメ。

ダイモ テープライター M-1880

アルファベット(大文字・小文字・筆記体)が打刻できるモデル。

打刻するアルファベットの種類を増やしたい方は、こちらを買いましょう。

ダイモ ラベルライター オーガナイザーエクスプレス DM12965

アルファベット(大文字)が打刻できるモデルで、打てる文字はキューティコンとは変わりません。

握る部分がしっかりしているので、力の弱い方におすすめです。

DYMO(ダイモ)のテープの色と幅の種類

ダイモのテープ

テープの種類は、テープ幅3種類(6mm・9mm・12mm)、色は沢山の種類があります。

可愛い色もたくさんあるので、あなたのお気に入りを見つけてみてください。

私はシンプルが好きなので、黒色とネイビーばかり使っています。

まとめ:DYMO(ダイモ)はオシャレでシンプル好きにピッタリ!

というわけで本記事は、DYMO(ダイモ)から出ているラベルキュティコンについて書いてきました。

一家に一台レベルで置いておきたい、ダイモのテープライター。

大文字でも充分使えるので、一番安くてお得なラベルキュティコンから使っていきましょう。

機会があったら小文字やひらがな、筆記体のダイムにも挑戦していきたいと思います。

レトロでシンプルな雰囲気を楽しめるので、日々の生活にこだわりをもたせたい方は、ぜひ使ってみてくださいね。