Amazon echo購入!スマートスピーカーの完成形「アレクサ」ができることやその使い方!

スマートスピーカーが最近トレンドみたい。

Google Homeも持っているんですが、アメリカでシェアNo. 1のスマートスピーカーである「Amazon echo」を今回購入したので簡単にレビューしていきます。

 

関連記事>>>便利?何ができる?話題のスマートスピーカー「Google Home Mini」を購入して使った感想!

まずはAmazon Alexaアプリをダウンロード

これがないと始まらない!こちらからダウンロードしてください。

Amazon Alexa
Amazon Alexa
開発元:AMZN Mobile LLC無料
posted with アプリーチ

Amazon echo(アレクサ)開封

本体こんな感じです。今回は3種類ある中の通常モデルである「Amazon echo」を購入しました!

 

 

付属品としては本体電源ケーブルの2点ですね。結構高級感があります!

 

 

上部分はこんな感じでボタンが4つ付いています。音量の増減ボタン、ペアリングなどに使うボタン、マイクをオフにするボタンがありますがあまり使いません。

 

 

裏面には電源ケーブルを繋ぐ部分と、外部スピーカーに接続できるAUX接続部分があります。シンプルな作りですね。

 

 

外側を外してみました。結構いいスピーカーが付いているみたいで低音もしっかり出してくれます。

 

使い方と使用感

使い方はいたって簡単で「アレクサ」と言った後に、「したいこと、して欲しいこと、調べたいこと」などなどを話しかけるだけでOK!

 

まだそんなに使い倒したわけではないが、音声認識がかなり秀逸ではっきりと聞き取ってくれる。しかもスキル(Amazon echoのアプリ的なもの)を認識させることによって、もっと使い方を拡張させることができるらしい。

 

スピーカーとしての機能も申し分なく、かなり満足している状態です。

買ってよかった!!!

 

まとめ

今回は購入したお知らせと開封の記事でした。多少使ってみたのですが近未来を感じることができますね。いろいろ使い倒したら面白そうです。

 

まだまだ発展途中でこれからと言ったところでしょうか。全米でNo.1の「Amazon echo」今後の発展に期待です。使い込んでみてまた記事にしていきますね。