スマートEX開始!Suicaで新幹線に乗れるチケットレスサービス!

「スマートEX」というサービスが2017年9月30日より始まりました。
Suicaなどの交通系ICカードで、東海道・山陽新幹線に乗車できるチケットレスサービスです。

従来であれば年会費が発生するエクスプレス予約、プラス会員にならないといけませんでしたが、今回のスマートEXは年会費無料で手軽に新幹線に乗ることができます。

ぼくもたまに新幹線などに乗る機会があり、気になったので調べてまとめてみます。

 

スマートEXとは?

スマートEXは、今持っているクレジットカードや交通系ICカードで利用することができる東海道・山陽新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービスのことです。

新しくクレジットカードや交通系ICカードを作る必要がなく、既存カードをそのまま使用できるのはかなりのメリット。

年会費無料です。会員登録後すぐにサービスを利用することが可能です。年会費無料なのは非常にありがたいサービス。

 

モバイルSuicaやApple PayのSuicaは使えるの?というのが超重要でしたが、SuicaID番号が振り分けられているため、使用することができます!

実際にApplePayのSuicaで登録してみましたが、問題なく使用することができました。
スマホだけで新幹線が乗れる時代になったということですね\(^o^)/

 

 

スマートEXに登録できるクレジットカードは、VISA、MasterCard、JCB、アメックス、ダイナースクラブです。クレジットカード会社への申し込みは不要なので登録だけでOK。

 

スマートEXのメリット

窓口に並ばなくても済むのでスマートな乗車ができる

何と言っても最大のメリットはこれではないでしょうか?今までであればみどりの窓口などに並んで新幹線のチケットを買っていました。

ですがこのスマートEXを使うと長い列に並んでイライラする事もなく、すぐ乗車が可能になります。

ゆとりある出張や旅行ができそうですね。

予約の変更は何度でも無料で、日時や座席の変更も可能

出張や旅行中など、早く着いてしまった!遅れそう!と思ったことはありませんか?そんな時にも予約変更が何度でも無料でネット上からできちゃいます。

お土産買いたいのに時間が無い!
早く帰りたいのに予約時間がまだだからまたなくちゃならない!

ということがこれで無くなって時間が有効に使えそう。

毎回割引が200円

スマートEX予約を利用するだけで新幹線代金から毎回200円割引してくれます。
時間も有効に使え、200割引って窓口で購入するメリットが全く無くなっちゃいました。笑

従来のエクスプレス予約、プラス会員の方は乗降駅によって割高になってしまう場合ありなので注意ですね。

新幹線と従来線の乗り換えがスムーズ

今までは新幹線をチケットで、従来線をSuicaで使用していた方がほとんどだと思います。
これからはSuicaカードやスマートフォン1つで新幹線も従来線もいけちゃいます!
ってことは、予約とってSuicaを持ってかざすだけでOK!超簡単!笑

年会費が無料

これだけの便利なサービス、年会費がかかると思いきや全くの無料となっているのでとりあえず登録だけでもしておいて良いかもしれません。

すごい時代になったものですね。笑

 

まとめ

スマートEXは新しくカードを発行すること無く、今持っているSuicaとクレジットカードだけで利用できちゃうのが嬉しいですね。

しかも年会費無料で、時間もお金も節約できちゃいます。発車前であれば何回も無料で変更できるのもかなりのメリット。

スマート過ぎるこのサービス、ぜひ一度使ってみてください\(^o^)/

 

コメント