雑記ブログ100記事達成!ブログ初心者がブログ運営の結果を見てこれからを考える。

雑記ブログとして好きなことを好きなだけかいてきましたが、ついにこのブログもこの記事で100記事を達成することができました\(^o^)/

 

皆様ありがとうございますm(_ _)m

 

今回は100記事目を記念して、初心者が雑記ブログの運営をしてみた結果や収益などについてまとめていきます!これからブログを始めようと思っている方々へ、少しでも参考になればいいなと思っています。(大したことないとおもいますが。笑)

 

それでは見ていきましょう!!!

ブログの詳細

開設日時

2016/07/03にドメイン取得,サーバレンタル,ブログ開設を行いました。ですが1年目は本当にやる気がなく、実質2年目からの行動でした。

ドメインとサーバレンタルの更新メールが来て、「やべっ!」って思った(笑)

 

使っているテーマ

わいひらさんの内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマである「Simplicity」を利用させていただいております。

 

ジャンルや目的

雑記ブログです。

 

好きなことを思った通りに、買ったものを思った通りにレビューしております。本来だと本格的に運営するべきだとはお思いますが、好きなことじゃないと続けれないし収益化もそこそこで大丈夫だから自分スタイルで頑張っています。

 

ブログを運営する目的は、自分の知識のアウトプットをする為です。調べてまとめたり整理したことを自分の中だけで持っておくのはもったいないと思い、どこかアウトプットできる場所はないかと思った時にブログをやってみようと思いました。

 

PV(ページビュー)の推移

こちらのグラフは当ブログ開設時から総アクセス数の推移を示した表です。1年弱は数記事だけ書いて放置だったので全然伸びていません(笑)

 

直近の3ヶ月で100記事程度を書いてから、一気にアクセス数が伸びるようになりました!と言っても今月のPVは1,000程度ですがそれでも大きな進歩。

 

肝心のブログ開設から100記事までの総アクセス数は4,216PVでした。これからも更新を続けてPV数を伸ばしていきたいです!

 

ブログ収益化について

Google AdSense

8月にアドセンスに合格してから、全期間を通し「363円」の収益となっております。少ないけどありがたい。PV数によって変わってくると思うのでこのまま続けていきます。

 

>>>【2017年8月】初心者でもGoogle AdSenseの審査に合格!やったこと必要なことまとめ

 

ASP(A8.netなど)

A8.netバリューコマースafb(アフィb)のリンクを貼り付けましたが、成約には繋がっていません。PV数が伸びるにつれ、期待したいところです。

 

Amazonアソシエイト

実際に購入した商品をレビューし「545円」の収益を得ました。当サイトから買っていただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)mリンク作成はもしもアフィリエイトを利用しています。

 

楽天アフィリエイト

実際に購入した商品をレビューし「153円」の収益を得ました。当サイトのリンクからの購入、ありがとうございますm(_ _)mリンク作成はもしもアフィリエイトを利用しています。

 

各収益の合計

各収益の合計で「1,061円」の収益化が実現できました。1年のドメイン代金くらいにはなったかなというところです。

 

>>>「もしもアフィリエイト」Amazonと楽天を併用できるおすすめASP

>>>Simplicityにカエレバ・ヨメレバをカスタマイズしてきれいに貼るCSS

 

ブログ運営を続けてきての変化

記事数100になるとアクセス流入が増えるのか?

3ヶ月で1日1記事を目安に記事を書いてきて100記事達成しました。

 

最初の1ヶ月は全くと言っていいほどアクセスがありませんでしたが、2ヶ月目くらいからちらほらとアクセスが出はじめて3ヶ月目にはまとまってアクセスが来るようになりました!

 

と言っても実感としてはそこまでかな?と思っています。圧倒的に文字数と記事数が少ないのでそこら辺も考慮して執筆していきたい。

 

記事を執筆する速度は早くなるのか?

これは間違いないと思います。最初の記事は恥ずかしくなるような記事ばかりでしたが、今はなんとなく形になってきているはず。

 

最初は長く書くために無駄なことを書いていたのですが、今は簡潔に分かりやすく書くようにしています。そっちのほうが文字数が増えたりする(笑)試行錯誤していく内に執筆の速度も上がりました!

 

企業案件とかは来るのか?

サプリとか美容の項目が好きでいろいろ書かせてもらってるですが、2社ほどからアフィリエイトの問い合わせをいただきました。商品提供をしてもらい記事を執筆すると言う形ではなく、普通のクローズドアフィリエイトですね。

 

企業様、お待ちしております!!!

 

これからのブログの運営について

収益化ももちろんこのまま続けていきたいと思っていますが、まずは記事数を増やしてもっとライティング能力をあげるところから始めていきたいなと思っています。

 

好きじゃないことを書いても面白くないでしょうし、好きなことを書いてそれを楽しんでくれるようなブログにしていけたらなと。

 

SEOとかアフィリエイトの勉強もぼちぼち始めようかな。あとは旅行が好きなのでその記事も執筆していきたい!

 

まとめ

100記事ですが、まだまだ100記事。ブロガーとして食っていくのはなかなか難しいように感じていて、やっとスタートラインに立てたかな?って感じてます!これからアクセス流入や回遊などが増えていけば嬉しいですね。

 

これからも自分のペースで続けていきたいと思っているので、皆様これからもよろしくお願いしますm(_ _)m