口腔内に悩みがある人
毎日綺麗に歯を磨いているけど、これだけで大丈夫なのかな。
歯を綺麗にしておきたいし、歯周病などの病気も予防したい。
臭い口のニオイも気になるから改善したいな。
こんな悩みを解決できる、口腔洗浄器「ジェットウォッシャードルツ」の紹介です。
ジェットウォッシャードルツのレビュー
ジェットウォッシャードルツには、
- 大容量タンク据え置きタイプ
- コードレスタイプ
- 持ち運びに便利な携帯タイプ
上の3種類がありますが、今回購入したのは「大容量タンク据え置きタイプ」です。
大容量タンク据え置きタイプを選んだ理由とともに、ジェットウォッシャードルツのレビューをしていきます。
水の強さが5段階で調整できる
水の強さを1〜5の5段階で選ぶことができます。
中間を合わせると9段階、更に細かく調節もでき、無段階に強さを調整することが可能です。
まずは刺激に慣れるために、1か2から始めましょう。慣れて歯茎が徐々に強くなっていくと、4や5でも心地よくなっていきます。
流水タイプがジェットとバブルの2つから選べる
流水タイプを「ジェットとバブル」の2つから選ぶことができ、用途に応じて切り替えて使うことができます。
- ジェット:歯間洗浄
- バブル:歯周ポケットケア
- バブル(弱):歯茎ケア
歯茎が弱っており最初は血が出てしまうことがあるかも知れませんが、慌てず毎日使用しましょう。
日に日に歯茎が強くなっていくのが分かりますよ。
水が600ml入り、約2分継続して利用できる
大容量タンク据え置きタイプの良さとして、水が600ml入り約2分継続して利用できることです。
ハンディタイプだと水が130ml入り約30秒なので、満足しないうちに水の補充が必要となり少し手間に感じるんですよね。
この2分という継続時間がかなりちょうどよくて、約1回分なのでパパっとケアが可能になります。
先端ノズルを替えることができるので、みんなで使用できる
ジェットウォッシャードルツの先端ノズルを替えることができるので、家族のみんなで使い分けることができます。
本体を買った時に替えノズルが2本付属していますが、追加で欲しい場合は別売りの替えノズルを購入しましょう。
ジェットウォッシャードルツの口腔洗浄で得られる効果
ジェットウォッシャードルツで口腔洗浄をすることによって、たくさんの嬉しい効果を得ることができます。
- 歯周ポケットを洗浄する
- 歯間の食べカスを掃除する
- 歯ぐきをケアする
- 口臭を予防する
- 歯周病を予防する
一度使うと歯の汚れがとても落ちるので、クセになりますよ。今までの自分の歯や歯間がどれだけ汚かったかがわかります。
「あれ!歯を綺麗に磨いてたつもりなのに、こんなにカスが詰まってたのか!」と危機感を覚えました。
ジェットウォッシャードルツの使い方
ジェットウォッシャードルツの使い方はとてもシンプル。
- ジェットウォッシャードルツで歯間・歯周ポケットを洗浄
- 歯ブラシで仕上げ磨き
- 物足りない時はバブル(弱)で歯茎をマッサージ
最初にジェットウォッシャードルツで歯の汚れをほとんど落としきって、その後に仕上げとして歯ブラシでブラッシングします。
そうすると、驚くほど歯がツルツルになり爽快ですよ!
物足りない場合や歯周病予防をしたい場合は、バブルで強さを1〜3に設定して歯茎をマッサージしましょう。
ジェットウォッシャードルツは電動歯ブラシとの併用がおすすめ
ジェットウォッシャードルツは、電動歯ブラシと合わせて使用することをおすすめします。
ジェットウォッシャードルツで歯ブラシでは取れない歯間の汚れを取り除いたあと、電動歯ブラシの振動でもっと繊細な汚れを落とします。
ジェットウォッシャードルツはかなり高性能ですが、それだけでは落ちきらない汚れが必ずあります。
なので、電動歯ブラシとの併用でそれぞれの強みを最大限に活かすことができ、より望ましい口腔ケアをすることができます。
まとめ
ジェットウォッシャードルツは本当に素晴らしい商品です。
歯の間がとてもスッキリしますし、ずっと爽快が続きます。
歯間ブラシももちろん良いですが、ジェットウォッシャードルツは歯周ポケットまでお掃除することができるので、更なる爽快感を得ることができます。
歯を綺麗にしておきたい方や口の臭いが気になる方は、是非試してみてください!