【青色申告】確定申告2回目のブログ経費まとめ【個人事業主】

確定申告の書類を税務署に郵送で提出しました。個人事業主になって初めての確定申告だったので自分の中では印象的です!

» 関連:確定申告書の提出はネット作成、郵送で時間短縮!税務署に行かなくてもOKで便利です!

【クラウド確定申告】ネット作成と郵送で時間短縮ができ便利【税務署いらず】

 

今回はブログ運営にかかった経費についてまとめてみました!と言ってもブログ運営はほとんど経費がなくてびっくりです(笑)

 

早速見ていきましょう。

ブログ運営での経費【全額経費】

サーバーレンタル代、ドメイン代

エックスサーバー などのサーバーレンタル代金や更新料、お名前.com などを利用して取得したドメイン代金や更新料。

 

これは全員当てはまるのではないのでしょうか。有料ブログ(はてななど)の方は月額料金もあてれますね。

 

事務用品

100均でよくファイルや封筒やクリップなどを購入するので、こちらも経費にしています。

 

大きいもので言うと、パソコンやディスプレイなんかもブログ運営に使っているのであれば経費にできちゃいます。

※高額な経費は青色申告での一括経費申請や、減価償却などいろいろ方法があるのでお得になる方法で申請しましょう!

 

ブログ紹介の為に購入した商品

僕はガジェット類やサプリメント、美容系のものなどを紹介したくて購入しレビューしています。

実際に私生活で使用しているので経費にはなりませんが、ブログのためだけに購入した!ってものだと経費にすることができますね。

いろいろと、テクニックもあるみたいですが(笑)

 

参考書籍など

SEOの書籍、文章の書籍、デザインの書籍など、ブログ運営の参考に使った書籍類は経費として申請できます。

 

ビジネス書系は全部経費にしています。

セミナー参加費(宿泊費、交通費も)

A8.net などのセミナー参加費や、それに伴い発生した宿泊費や交通費も経費にあてることができます。

 

交際費

ブロガー仲間と仕事で利用した、ランチ代やカフェ代を経費にあてることができます。

それ以外にも自分の仕事につながるような交際であればすべて経費でOK!

飲み代も経費になんて…なったりならなかったり。

 

仕事のために利用したカフェ代

  • スタバでどやMac(ブログ運営関連)
  • タリーズでブログ執筆
  • ドトールでデザイン変更

 

すべて経費でOKです!レシートを忘れずに。

 

振込手数料

A8.net などからの振込手数料なども少額ですが、経費でOKです!

 

ブログ運営での経費【家事按分】

インターネット代金

ブログ運営のためにどの割合でインターネットを使用しているかで計算します。

ブログ運営にしか使ってないよ!って方だったら100%でいいと思いますが、僕は80%程度にしておきました。

 

» 実質無制限の『BroadWiMAX』は安くておすすめ?月額料金を調べてみた!

実質無制限の『BroadWiMAX』は安くておすすめ?月額料金を調べてみた!

 

携帯電話料金(格安SIM)

ブログ運営で通話する機会はめったに無いのですが、外出中にブログの情報をチェックしたり編集したりしているので50%程度としておきました。

 

格安SIMはマイネオのDプラン3GBを使用しており、月額1,728円(税込)ととても安く安定して使えているのでおすすめです。

» マイネオの公式サイトはこちら

 

青色申告をするには開業届を提出

これを見て分かる通り、ブログ運営における経費はほとんどないのが分かりますね。経費がほぼないからこそ開業届を出して青色申告をしておきたいところ。

 

正社員じゃなければ基礎控除が38万あるので無理して開業届を出す必要はないですが、開業届提出には全くお金がかかりません。

失業手当を貰い終わってすぐに開業届を提出を出しておくのもいいですね。

 

» 関連:個人事業主として開業届を「開業freee」で無料作成。青色申告も同時に申請できて手軽で便利!

個人事業主として開業届を「開業freee」で無料作成。青色申告も同時に申請できて手軽で便利!

 

まとめ

少ないと言っても経費は経費なので、少しでも溜まっていくと大きくなります。しっかりまとめて申告する癖をつけていきましょう!