iHerbは楽天リーベイツ経由で楽天ポイントがザクザク

【iHerb】ロディオラの効果効能と副作用について【精神安定】

iHerb(アイハーブ)
ロディオラサプリを見てみる

※5〜10%割引あり。

ロディオラというハーブを聞いたことがありますか?

ロディオラを摂取することにより精神が安定し、現代社会のストレス過多時代に嬉しい効果効能が期待できますよ。

更にアンチエイジング効果や、がんの予防、心疾患予防などの健康的な効果も期待できます。

今回はロディオラの効果効能から副作用、摂取方法などを解説していきます。

» iHerbでロディオラを見てみる

【iHerb最新クーポン】(※クリックで自動適用)
新規購入限定!10%割引クーポンSQM3981
※初回注文時にiHerbの全商品が10%オフになります。
リピーター限定!10%割引クーポン10LOYALTY
※2回目以降に60ドル以上の購入で、全商品が10%オフになります。

ロディオラロゼア(Rhodiola)とは

ロディオラ(別名:イワベンケイ)はアダプトゲンの一種で、身体的・精神的なストレスに対する適応力を高めるハーブです。

肉体面の滋養強壮効果が認められており、アスリートにも愛用者が多く、左京のエナジー系サプリメントと言われているらしい。

近年はこの他にも、ストレスへの抵抗力や意欲・認知能力を高める等、精神面への効果も注目されていいます。

学習効果も増大すると言われていますし、ストレス過多の今の時代に最適なハーブです。

» iHerbでロディオラを見てみる

 

ロディオラの効果・効能

  • 肉体的強度の向上
  • 精神的強度の向上(心疾患予防、うつ病の軽減・改善)
  • アンチエイジング効果
  • がんの予防効果
  • 脂肪の燃焼作用
  • 学習効果(集中力記憶力)の向上
  • 睡眠の改善
  • 高山病の改善

ロディオラの効果・効能は以上のとおりです。

 

肉体的な体力強度の向上

ロディオラは持久力や体の耐久力を向上させる効果を持っています。

持久力を高めて体を疲れにくくする作用が期待できるので、マラソン選手などにも人気のハーブです。

瞬発力ではなく持久力を高めるハーブなので、体力の保持にも役立ち、疲れにくい体になりますよ。

 

精神的強度の向上(心疾患予防、うつ病の軽減・改善)

ロディオラは脳機能を改善し、心疾患予防、うつ病の軽減など「天然の抗うつ剤」として知られています。

体内のセロトニン(幸せホルモン)やドーパミン(やる気ホルモン)を最適化するため、精神的安定をもたしてくれます。

 

ストレスが過大にかかる現社会に生きているので、ほとんどの人におすすめしたいサプリメントの1つです。

 

アンチエイジング効果

ストレスを感じたときに副腎から分泌される「コルチゾール」を減らし、身体の老化を抑制する、アンチエイジング効果が期待できます。

コルチゾールが過剰分泌されると、血糖値の上昇や、甲状腺異常、免疫力の低下をもたらすので、ロディオラを積極的に摂取しましょう。

 

がんの予防効果

ロディオラは、複数の抗酸化作用成分(ファイトケミカル)を高濃度で含んでいるので、活性酸素の除去効果に優れています。

結果的に、がん細胞の増殖を止め、ガンの発症を予防し改善する効果が期待できます。

 

脂肪の燃焼作用(ダイエット効果)

ロディオラに含まれるロザビンは、体内で脂肪を燃焼する作用を備えているので、ダイエット効果が期待できます。

ロザビンは、脂肪分解する作用のある酵素である「ホルモン感受性リパーゼ」を刺激し、その働きを高める効果もあります。

 

ロディオラを摂って軽い運動をすると、脂肪燃焼効果が更に高まるので、合わせて適度な運動をするのがおすすめです。

 

学習効果(集中力・記憶力)の向上

ロディオラには、集中力・記憶力の上昇、精神的疲労の改善、モチベーションの維持など、様々な学習に関する脳機能の向上が期待できます。

デスクワークが多めで、集中力が続かない人にもおすすめしたいハーブです。

 

睡眠の改善

ロディオラは、精神の安定をもたらしてくれるので、入眠しやすくなり、安定した睡眠をすることができます。

睡眠サプリである、メラトニンとの同時摂取で更なる効果を期待できます。

【iHerb】メラトニンサプリで睡眠の質を改善【不眠症や寝不足】

睡眠障害を抱えている方にもおすすめしたいハーブです。

 

高山病の予防・改善効果

ロディオラはには、標高の高いところで起こる「高山病」の予防に効果があることが分かっています。

高山地域で暮らす民族が、登山をするときにはロディオラを煎じて飲むのはこのためです。

» iHerbでロディオラを見てみる

 

ロディオラの飲み合わせ

ロディオラはハーブなので、飲み合わせで注意することは特にありません。

妊娠中の人や持病で他の薬を併用している人は、お医者さんに聞いてみると安心ですね。

 

ロディオラの副作用

ロディオラは極めて安全性の高いハーブで、現在まで研究がされていますが、これと言った副作用は報告されていません。

過剰摂取には注意してロディオラを摂取する分には安全だと言えますね。

 

iHerbで買える、ロディオラ(Rhodiola)サプリメント

iHerbで買える、ロディオラ(Rhodiola)サプリメントをまとめました

 

Now Foods ロディオラ(イワベンケイ)

 

1カプセルに付き、ロディオラが500 mg配合されています。

カプセル部分は、「セルロース、セルロース粉末、シリカおよびステアリン酸マグネシウム(植物源)」にて作られているので、ベジタリアンやビーガンでも摂取が可能です。

 

Jarrow Formulas ロディオラロゼア 500mg

Jarrow Formulas, ロディオラ・ロゼア、500 mg、60 錠

Jarrow Formulas (ジャロウフォーミュラズ)のロディオラもおすすめです。

配合量もちょうどよく、値段も比較的安めです。

 

Nature’s Way ロディオラ 250mg

Nature's Way, ロディオラ、規格品、植物性カプセル60粒

 

Nature's Way, ロディオラ

Nature’s Wayのロディオラもおすすめです。

 

Nature's Wayのロディオラ

こちらは1カプセル250mgからなので、自分に合わせて摂取量を変更しやすい。

 

ロディオラの飲み方

1日500mgを目安に、空腹時に摂取しましょう。

ロディオラの摂取タイミングは空腹時がベスト

ロディオラの摂取タイミングは、

  • 起床後
  • 就寝前

比較的空腹である上記どちらかの時間帯がおすすめです。

 

空腹時に1カプセルである500mgを1〜2回摂取なので、起床後に1カプセル、就寝前に1カプセルがちょうどいいですね。

ロディオラはハーブなので、空腹時に飲無事を守れば、そこまで摂取タイミングを気にしなくてもよいです。

» iHerbでロディオラを見てみる

 

【iHerb】ロディオラの効果効能と副作用について【精神安定】まとめ

というわけで本記事は、「【iHerb】ロディオラの効果効能と副作用について【精神安定】」について書いてきました。

ハーブに関しては賛否両論ありますが、私はとても効果を実感できているので毎日摂取しています。

ロディオラを摂取して、精神の安定した健康的な毎日を送りましょう!

iHerb(アイハーブ)
ロディオラサプリを見てみる

※5〜10%割引あり。

というわけで、今回は以上です。

ロディオラは素晴らしい効果が証明されているハーブなので、是非試してみてください。

» iHerbでロディオラを見てみる