肝臓に効く「シリマリン」の凄い効果や摂取方法。肝機能向上におすすめ!お酒を飲む人にも。

毎日サプリやプロテインを摂取しているので肝臓に負担がかかっているのではないかと思い、肝機能向上に効くと言われている「シリマリン」iHerbで購入しました。

 

シリマリンの素晴らしい効果や摂取方法を調べたので共有したいと思います!

シリマリンとは?

シリマリン(マリアアザミ)はオオアザミとしても知られており、この花の種子に含まれている成分でフラボノイドの一種です。

 

2000年以上前から肝臓のためのハーブとして利用されて来ており、そのまま食材としても使用されています。

 

シリマリンの効果や効能まとめ

肝機能の向上

シリマリンの最大の効果と言われているが肝機能の向上であり、その中でも肝臓の解毒機能を強化してくれます。肝臓にダメージを与えるとされている活性酸素を抑制する「グルタチオン」と呼ばれる活性酸素除去物質を増幅させる作用がある言われています。

 

その作用から、体内に入った毒素や有害物質を除去し肝臓に流れ込んだ血液を浄化してくれるので、あらゆる病気の予防につながります。

 

アルコールを分解

アルコール成分を分解、中和するにも優れているので、お酒が大好きでいつも飲んでる人なんかにはもってこいな成分ですね。

 

アルコールを多量摂取すると、肝硬変などの病気になる確率がかなり高くなるので定期的にシリマリンを摂取するのをおすすめします。

 

ヨーロッパ諸国では、シリマリンをアルコール性肝硬変の治療薬として使っているくらいなので信頼度高めです。

 

抗ガン作用

シリマリンは高い抗ガン作用を持っています。

グルタチオンの生成とタンパク質合成作用から細胞の再生化を促進させ、細胞を活性酸素による損傷や、細胞のガン化突然変異から守ってくれます。

 

美肌効果

シリマリンの主成分の1つ「シリビニン」にはコラーゲンを増やす作用があると言われています。そのため、シワやたるみに効果があり、ハリのある肌に。

 

シリマリンの摂取方法とタイミング

シリマリンの摂取量は、「1日200~400mgを1日2~3回に分けて摂取」します。

 

副作用についてですが、吐き気や腹痛、下痢を起こす人がまれにいます。キク科の植物にアレルギーのある人も避けてください。基本的にはほとんど副作用は無いため、安心して摂取できます。

 

おすすめのシリマリンと購入方法

今回もiHerbで購入しました。「Now Foods, シリマリン(Silymarin), オオアザミエキス, 300 mg」という商品です。100カプセルか200カプセルを選択できますが、今回は100カプセルを購入しました。

 

 

カプセルの大きさですが、日本で処方される普通のカプセル状の薬品とほぼ一緒の大きさですね。飲みやすいです。

 

 

成分ですが、1カプセル当たり300mgのシリマリンが配合されています。他にもダンデリオン根100mg, アーティチョーク50mが配合。どちらも肝機能に優れた作用をもたらしてくれます。

 

まとめ

よくお酒を飲む人、サプリメントやプロテインを摂取する人はシリマリンで肝臓を保護してあげることをおすすめします!

 

全ては肝臓からとも言う用に、肝臓を大切にして身体の内側から綺麗になりましょう\(^o^)/

 

>>>シリマリンをiHerbでチェックする

iHerbプロモコード
新規$40未満の購入:SQM3981で5%割引
新規$40以上の購入:SQM3981JP2018の併用で、5%+$10割引

SQM3981 + JP2018 適用リンクをクリックし、そのままリンク先のiHerbサイトでお買い物していただくことで、購入金額に応じて自動で最大の割引になります。
サプリ
フォローしてくれたら嬉しいです
かくちゃんねる

コメント