iHerbは楽天リーベイツ経由で楽天ポイントがザクザク

【iHerb】MK-7ビタミンK2サプリメントの効果【丈夫な骨づくり】

【iHerb】MK-7ビタミンK2サプリメント

ビタミンKといえば、

  • 血液を固まらせてカサブタを作りやすくする効果
  • 骨を丈夫にして骨密度を上げてくれる効果

と言った効果を期待でき、体内では無くてはならないビタミン。

その他にもビタミンKは、違うビタミンや栄養素に働きかけ、人間の健康維持を手伝ってくれています。

近年はビタミンK不足が深刻になってきて、血が関係する循環器系の病気や、骨粗鬆症などの健康被害が増えていきます。

そこで今回は、ビタミンKの効果についての説明や、おすすめサプリメント、サプリメントの飲み方や副作用までを解説していきます。

かっくん
かっくん

この記事を読んでビタミンKサプリを生活の中に取り込み、更に健康的な生活を送りましょう!

【iHerb最新クーポン】(※クリックで自動適用)
新規購入限定!10%割引クーポンSQM3981
※初回注文時にiHerbの全商品が10%オフになります。
リピーター限定!10%割引クーポン10LOYALTY
※2回目以降に60ドル以上の購入で、全商品が10%オフになります。

ビタミンKについて

ビタミンKは、油に溶ける脂溶性ビタミンの1つで、「血液凝固」を意味するドイツ語「Koagulation」からその名がつけられました。

ビタミンKは2種類あり、

  • 植物でつくられるビタミンK1(フィロキノン)
  • 細菌や動物体でつくられるビタミンK2(メナキノン)

です。

主に人体に有益な結果が得られるのは、ビタミンK2を摂取した時。

そのビタミンK2には、

  • 動物由来のMK-4(メナキノン-4)
  • 豆菌由来のMK-7(メナキノン-7)

主に以上の2種類が存在します

サプリメントにはMK-4由来のものと、MK-7由来のものがありますが、MK-7由来のサプリメントのほうが吸収性・栄養性などの面からも効果が高いです。

豆菌由来のMK-7(メナキノン-7)は、納豆に多く含まれることで有名。

MK-4由来のサプリメントでも効果はありますが、より高い効果を期待する方は、MK-7由来のサプリメントを摂りましょう。

ビタミンK2の効果効能

ビタミンK2の効果効能としては、

  • 血を止めやすくする血液凝固作用
  • 骨を丈夫にして骨密度を増やす
  • がんの予防

以上のようなものがあります。

血を止めやすくする血液凝固作用

ビタミンK2は怪我をしたときや鼻血が出たときなど、カサブタをすぐに作って血を止めやすくする働きがあります。

包丁で指を切ってなかなか血が止まらないな。
最近よく鼻血が出るし、しかも血が止まってくれない。

なんて方は、ビタミンK2が不足しているかもしれません。

骨を丈夫にして骨密度を増やす

ビタミンK2は、腸から骨へと運ばれてきたカルシウムを骨に定着させて、骨を強くする作用があります。

歳を重ねていくと骨がスカスカになり、骨粗しょう症のリスクが高まり、ころんだだけで骨が折れてしまうなんてことも。

骨粗鬆症って最近よく聞くけど、自分がなったら怖いな…

そうなる前にもビタミンKを積極的に摂っていきましょう。

また骨密度を増やすために、ビタミンK2とビタミンD3を一緒に摂ることで、相乗効果が期待できます。

骨の材料であるカルシウム、カルシウムを腸から骨へと運ぶビタミンD3、カルシウムを骨に定着させるビタミンK2。

以上をセットで摂取して、効果をより高めていきましょう。

がんの予防

ビタミンKには、がんの予防に効果を発揮できるのではないか?ということが、臨床実験で明らかになってきています。

  • 1つ目の臨床実験では、ビタミンK2が肝臓がんの再発を減らし、生存期間を延長することが分かっています。
  • 2つ目の臨床実験では、ビタミンK2の摂取量が多いと進行、性前立腺がんのリスクが63%低下することがわかりました。

この作用はビタミンKによるものではなく、ビタミンKがビタミンDなどの栄養素に働きかけ、結果的にがん予防につながっているではないかと言われています。

これらの内容を確立するためにはさらなる研究が必要とされていますが、ビタミンK不足にならないためにも、日頃から気を付けて摂取していきたいですね。

ビタミンK2の1日摂取量と効果的な飲み方

ビタミンK2の1日摂取量と効果的な飲み方

ビタミンKの摂取量の目安は男女とも、1日150mcgに設定。

ビタミンKは脂溶性のビタミンであり、油に溶けやすい性質を持っています。

そのため、油の多い食事と一緒に食中に摂った方が吸収率が高まりますよ。

かっくん
かっくん

私はよくサラダにオリーブオイルをかけ、それと同時にビタミンKのサプリメントも摂取しています。

ビタミンK2の副作用

ビタミンK2は、多量に摂取しても健康被害が見られないことから、副作用は無いに等しいです。

現在服用中の薬との飲み合わせに関しては、薬剤師などに相談して下さい。

心筋梗塞や脳血栓症などから、血を固めないようにする「ワーファリン」などを飲んでいる方は、特に要注意です。

持病がなく普通に生活している方は、過剰摂取をしなければ、副作用は特に気になくても大丈夫です。

iHerb(アイハーブ)で買えるビタミンK2のおすすめサプリ

iHerb(アイハーブ)で買えるビタミンK2のおすすめサプリは、

以上の3つ。

Now Foods, MK-7ビタミンK-2、100mcg

Now Foods, MK-7ビタミンK-2、100mcg

Now Foods, MK-7ビタミンK-2、100mcg

こちらは、私が何年もずっと服用しているMK-7のビタミンKサプリメント。

MK-7ビタミンK2が100mcg配合されているので、1日分としてはちょうどよいです。

MK-7ビタミンK2サプリとしてはコスパが高いですし、now foodsの信頼度もあるので、迷ったらこれを買って下さい。

» Now Foods, MK-7ビタミンK-2、100mcgをiHerbで見てみる

Now Foods, ビタミンK-2、100mcg

Now Foods, ビタミンK-2、100mcg

Now Foods, ビタミンK-2、100mcg

こちらは、上で紹介したnow foodsのビタミンKサプリメントの中で、メナキノン-4 (MK-4)を100mcg配合しているもの。

MK-7ビタミンK2よりも身体への吸収率は落ちますが、かなりコスパが高いです。

食事でビタミンKを摂っている方や、とりあえずビタミンKを摂取しておきたい方は、これを選びましょう。

» Now Foods, ビタミンK-2、100mcgをiHerbで見てみる

Jarrow Formulas, MK-7ビタミンK2、90mcg

Jarrow Formulas, MK-7ビタミンK2、90mcg

Jarrow Formulas, MK-7ビタミンK2、90mcg

こちらは、カプセルではなくソフトジェル状のMK-7ビタミンK2サプリメント。

MK-7ビタミンK2を90mcg配合しています。

先程のnow foodsのサプリと比べると、10mcgだけ配合量が少なくなっています。

正直これと言って変わりはありませんが、ソフトジェルなので飲みやすいのがポイントです。

» Jarrow Formulas, MK-7ビタミンK2、90mcgをiHerbで見てみる

まとめ

【iHerb】MK-7ビタミンK2サプリメント

というわけで本記事では、「【iHerb】MK-7ビタミンK2サプリメントの効果【丈夫な骨づくり】」について解説してきました。

この記事を参考にして、ビタミンKが自分の体に必要だなと感じた方は、サプリメントを買って日々の生活に取り入れてみて下さい。

\5〜10%割引あり/