iHerbは楽天リーベイツ経由で楽天ポイントがザクザク

【メンズ】市販のクレンジングクリームで毛穴汚れを取る方法【頻度】

近年では男性もスキンケアをしっかりする傾向があって、僕もその一人です。

お風呂上がりに化粧水、乳液などなど。もちろんクレンジングもしています。

そこで今回は男性の「クレンジング」について紹介していきます!

そもそもクレンジングって何?

クレンジングとは化粧を落とすための道具です。

化粧品は基本的には「油分」でできているので水で洗い流しても弾いてしまって全然取れないんですよね。

そこで登場するのがクレンジング!

同じく油分でできたクレンジングオイルを使用すると、化粧品と馴染み自然に浮き出させ取ってくれるんです。

 

その後にシャワーなどの水分を浴びれば「乳化」という現象が起こります。

油分が水と絡み合い化粧品が洗い流せちゃうんですよね。

パスタを作る時にオリーブオイルと水分を絡ませるあれと同じ原理です!笑

 

話がそれちゃいましたが、単純に言うとクレンジングは油分を落とす役割を持ったものなんですね。

 

男性にもクレンジングって必要なの?

クレンジングというと「女性がメイクを落とすときに使っているあれだよね?」くらいにしか思っていない人がほとんどだと思います。

そうです!その通りなんですが、実は男性にもクレンジングって必要なんです!

 

男性の皮膚はかなり多くの皮脂を分泌し「べたつき、テカリ」などの症状を引き起こしています。

しかもこの皮脂は洗顔では落ちきらず、毛穴に溜まって汚れとなって皮膚の上に出てきてしまっているんですよね。

その男性特有の皮脂を取り除くのが男性にもクレンジングが必要な理由なんです!

 

次は僕が色々使ってみて、コスパと機能に優れたクレンジングの紹介とその使い方について解説していきます。

市販でおすすめなクレンジングクリーム

市販でおすすめなクレンジングクリームを紹介していきます。

 

POND’S(ポンズ)エイジビューティークリームクレンジング

市販でおすすめなクレンジングクリームがPOND’S(ポンズ)の「エイジビューティークリームクレンジング」です!

 

 

男性はメイク落としよりも皮脂の汚れを落とすことが目的なので、コスパがよくスキンケア成分も入っているものを選びました。

 

 

中はこんな感じで大容量なんですよ。香りもいいし、使い心地も最高です。

 

ダンディハウスクレンジングフォーム

ダンディハウス

ダンディハウスクレンジングフォームは、皮脂の汚れやテカリなど、乾燥肌と脂肌を併せ持つ、男性特有の混合肌の悩みを解消してくれるクレンジングフォームです。

  • 洗顔料
  • クレンジングフォーム(ピーリング)

ダンディハウスクレンジングフォームは特殊な機能を持つクレンジングフォームで、これ1本で2つの役割をしてくれるので、とても便利ですよ。

 

\ここからチェック/

ダンディハウスクレンジングフォーム公式サイト

※Amazon Pay(アマゾン ペイ)決済導入で、Amazonで支払い可能。

 

ダンディハウスクレンジングフォームは、かなり毛穴の汚れに効きまして、現在も売れ続けている人気の商品です。

気になる時の集中ケアとして、使い分けるのもありですね。

 

詳しくは「【メンズ美容】クレンジングフォームはダンディハウスがおすすめ!」で記載しているので、肌をもっと綺麗にしたい人は合わせてどうぞ。

404 NOT FOUND | かくちゃんねる

 

洗顔不要なクレンジングゲル【ミナルクレンジング】

ミナルクレンジング

ミナルクレンジングは肌トラブルをたった60秒でリセットできる、新しいクレンジングケアです。

肌トラブルの根源である原因に着目して作られているので、クレンジングをした後の肌が見違えるように違っていますよ。

美容成分もたっぷり配合しているので、肌が明るくモチモチになります。

初回価格が安くなる限定キャンペーンを開催しているので、気になる人はこの機会にぜひ購入してみてください。

ミナルクレンジング公式サイト

※リンク先が切れていれば、キャンペーン終了です。

 

クレンジングマッサージのやり方と頻度

お風呂に入る前など、手と顔が乾いている状態でマスカット大のクリームを手に取ります。

それを自分の顔に塗ってマッサージをしていきます。

 

クレンジングマッサージ開始

マッサージと言っても難しいことはなく、下から上に皮膚を持ち上げくるくると円を書くように肌をマッサージしていきます。

特にTゾーン(おでこや鼻周り)は皮脂が分泌しやすいので重点的にマッサージしましょう。

 

約10分したらクレンジングをぬるま湯でしっかり洗い流す

約10分くらいマッサージをしたら終わって大丈夫です。

ぬるま湯でクレンジングを流し、その後はいつも通り普通に洗顔をします。

洗い流している時にお肌がさらさらもちもちしているのを実感できますよ!

 

クレンジングが終わったら必ず保湿をしましょう

いつもより肌に負担をかけた分、しっかり化粧水と乳液を塗ってください。

浸透も良くなっているので更に肌がモチモチになります。

ガサガサしていた肌もキメが整って綺麗になっているはずです!

 

クレンジングマッサージの頻度ってどのくらい?

1週間に2回程度クレンジグマッサージをしてください。

もしくは肌がガサガサしてきたな?皮脂が多くなってきたかな?と違和感を感じた時にマッサージするようにします。

 

まとめ

男性にもクレンジングが必要な理由を分かっていただけましたでしょうか?

少々手間ではあるかもしれませんが、クレンジングマッサージをすることによって肌の質が格段と変わってきます。

 

スキンケアをしっかりしてモテ肌を作ってみませんか?