男性にこそクレンジングは必須ですよ!おすすめのクレンジングの使い方や毛穴の汚れの落とし方

近年では男性もスキンケアをしっかりする傾向があって、僕もその一人です。お風呂上がりに化粧水、乳液などなど。もちろんクレンジングもしています。

 

そこで今回は男性の「クレンジング」について紹介していきます!

そもそもクレンジングって何?

クレンジングとは化粧を落とすための道具です。化粧品は基本的には「油分」でできているので水で洗い流しても弾いてしまって全然取れないんですよね。そこで登場するのがクレンジング!同じく油分でできたクレンジングオイルを使用すると、化粧品と馴染み自然に浮き出させ取ってくれるんです。

 

その後にシャワーなどの水分を浴びれば「乳化」という現象が起こります。油分が水と絡み合い化粧品が洗い流せちゃうんですよね。パスタを作る時にオリーブオイルと水分を絡ませるあれと同じ原理です!笑

 

話がそれちゃいましたが、単純に言うとクレンジングは油分を落とす役割を持ったものなんですね。

 

男性にもクレンジングって必要なの?

クレンジングというと「女性がメイクを落とすときに使っているあれだよね?」くらいにしか思っていない人がほとんどだと思います。そうです!その通りなんですが、実は男性にもクレンジングって必要なんです!

 

男性の皮膚はかなり多くの皮脂を分泌し「べたつき、テカリ」などの症状を引き起こしています。しかもこの皮脂は洗顔では落ちきらず、毛穴に溜まって汚れとなって皮膚の上に出てきてしまっているんですよね。その男性特有の皮脂を取り除くのが男性にもクレンジングが必要な理由なんです!

 

次は僕が色々使ってみて、コスパと機能に優れたクレンジングの紹介とその使い方について解説していきます。

 

おすすめのクレンジング

おすすめのクレンジングがPOND’S(ポンズ)の「エイジビューティークリームクレンジング」です!

 

 

男性はメイク落としよりも皮脂の汚れを落とすことが目的なので、コスパがよくスキンケア成分も入っているものを選びました。

 

 

中はこんな感じで大容量なんですよ。香りもいいし、使い心地も最高です。色々使ってみましたがこれが1番!

 

クレンジングマッサージの仕方

お風呂に入る前など、手と顔が乾いている状態でマスカット大のクリームを手に取ります。それを自分の顔に塗ってマッサージをしていきます。

 

クレンジングマッサージ開始

マッサージと言っても難しいことはなく、下から上に皮膚を持ち上げくるくると円を書くように肌をマッサージしていきます。特にTゾーン(おでこや鼻周り)は皮脂が分泌しやすいので重点的にマッサージしましょう。

 

約10分したらぬるま湯でしっかり洗い流す

約10分くらいマッサージをしたら終わって大丈夫です。ぬるま湯でクレンジングを流し、その後はいつも通り普通に洗顔をします。洗い流している時にお肌がさらさらもちもちしているのを実感できますよ!

 

仕上げに必ず保湿をしましょう

いつもより肌に負担をかけた分、しっかり化粧水と乳液を塗ってください。浸透も良くなっているので更に肌がモチモチになります。ガサガサしていた肌もキメが整って綺麗になっているはずです!

 

クレンジングマッサージの頻度ってどのくらい?

僕は5日に1回くらい、もしくは肌がガサガサしてきたな?皮脂が多くなってきたかな?と違和感を感じた時にマッサージするようにしています。

 

まとめ

男性にもクレンジングが必要な理由を分かっていただけましたでしょうか?少々手間ではあるかもしれませんが、クレンジングマッサージをすることによって肌の質が格段と変わってきます。

 

スキンケアをしっかりしてモテ肌を作ってみませんか?

コメント